2019年12月26日木曜日

2019年リラックスワーク総集編&ミニ懇親会



===========○●
TAOプレイス通信Vol.90
2019年12月25日号
●○===========


⭐︎⭐︎Merry Christmas⭐︎⭐︎
TAOプレイスの宝生です。

12月8日(日)に今年最後の
「心とからだのリラックスワーク」
を行いました♪


今回は、当日の『ワークの報告』と
懇親会の様子をご紹介します。


Index———————————— 

2019年12月8日(日)
心とからだのリラックスワーク
&ミニミニ懇親会
【1】想い出のアルバム&ワークの報告
【2】参加した皆さんの感想集
———————————————


■□■□■□■□■□■
【1】想い出のアルバム&ワークの報告
■□■□■□■□■□■





《想い出のアルバム》

⭐︎アルバムは、こちらからご覧いただけます⭐︎
https://ameblo.jp/tao-oneness/entry-12562176458.html




《ワークの報告》
今回の「リラックスワーク」のテーマは、
「2019年リラックスワーク総集編」
でした。

今年は、
2月に【正しい姿勢とバランス感覚】
3・4月に【チベット体操】
6・7月に【勁功の探究】
9・11月に【服気法と外丹功】
というテーマで行いました。

ワークの中から、大切なポイントや、
好評だったトレーニングをピックアップ
しながら、復習していきました。


ワークの流れは、
・心とからだの安定度チェック
・今日のワークについて
・正しい姿勢とは
・前提の身体づくり
・勁道を通すトレーニング
・チベット体操
・服気法&外丹功
・再チェック
の順で行いました。

「前提の身体づくり」で、正しい姿勢で
必要となる「意識するポイント」を
じっくり感じていきました。

そして、その姿勢をベースにしながら、次
のワークへ繋げていったことで、その感覚が
途切れることなく、最後まで一つの流れの
あるワークとして取り組めていたようです。

今回は、改めて「前提の身体づくり」の
大切さを感じられたという方がとても
多かったです。

最後には、しゃんと姿勢が整いながらも、
身体も心もほっこりと緩んでいて、
皆さんの表情がとても穏やかになって
いたのが印象的でした。



ワーク後は、納会を兼ねて、毎年恒例の
「ミニミニ懇親会」を行いました。
温かいハーブティーや軽食、差し入れの
サラダ、りんご、お漬物等をいただき、
思い思いにおしゃべりしたり、修練生手作り
の紙芝居を鑑賞しながら、アットホームで、
とても和やかなひとときを過ごしました。




■□■□■□■□■□■□■
【2】参加した皆さんの感想集
■□■□■□■□■□■□■


●色々と思い出しながら行いました。
抗力を意識すると楽に動けることに
改めて驚き、「忘れていた!」と
思い出しました。


●1年間の総復習で、忘れていた
こともあり、大変良かったです。
今日一番印象的だったのは、
脱力すると勁が通り姿勢が良くなる
と実感できたことでした。


●ポイントを意識して、言葉の捉え方や
発想を変えていくことで、自分の動きも
変わってくる。
今日もポイントからおさらいしてもらい、
ありがたかった。
「チベット体操」の意識する部分も
わかったので良かったです。


●一つ一つとても分かりやすく教えて
いただけました。
現状の不自由がより明確にチェッ ク
できありがたかったです。

●緩みつつ、芯もしっかりした感じが
します。


●ワークを一つ一つとり組みながら、
特別難しい事はしていないのに、
こんなに変化して、リラックスでき、
身体が安定し心も落ち着いていきます。
「腕を掴まれても障害と捉えないで
自由に動ける」→「今自分が問題と
感じていることも見方を変えて向き
合ってみよう」と思いあsました。
自分らしくあれたらいいなと思います。


●一年間の総復習を一つ一つ行っていく
ことで、身体の外側の緊張がとれ中心が
充実して自然で楽な身体になりました。
姿勢の癖もとれていき、元々あった身体
の状態になっていくことを実感しました。


●とっても気持ちが良くて、何とも
言えない心地良さに包まれています。
自然と調和した心と身体作りは。
とても楽しいです。
ワークで取り入れたものを続けて、
これからも心身の健康に努めて
いきたいと思います。


●久しぶりに参加しました。
「チベット体操」は、手術後やって
いなかったので、毎日続けようと
思います。
「正しい姿勢」のワークでは、常に
身体を意識していることの大切さを
実感しました。
「勁功」も何を意識するか、というか、
まず心が反応していることに気づく事が
大事だと感じました。
今日は身体がすっかり楽になりました。


●勁の力の使い方、元々あるとの事、
その変化を実感できたので、心の
囚われを手放す時の大きなヒント
になりました。
自分の心が自分を苦しめている、
そのことにしっかりと向き合い
自分を学ぶ材料にします。


●とても丁寧に教えてもらえました。
動きの意味、効果、心の対応法など、
意識の持ち方、 日常にリンクさせて
学べて大変良かったです。
 

……………………………… 





さいごに、スタッフ一同より、
今年一年、共に学べたことに
感謝申し上げます。

来年もどうぞよろしく
お願いいたします。

良いお年をお迎えください。



……………………………… 


 


最後までお読みいただき
ありがとうございました♪







★☆…………………………… 


▼ご意見やご感想をお待ちしています。
infotaopl★gmail.com
★を@変えてください 


▼バックナンバー(過去記事)
http://taoplace-news.blogspot.jp/ 


▼体験見学のお申し込み
http://www.taopl.com/contact/contact.html

▼公式ホームページ
http://www.taopl.com 


▼たおやか通信(オフィシャルブログ)
http://ameblo.jp/tao-oneness 


▼フェイスブックページ
https://www.facebook.com/taoplace/ 



▼インスタグラム
https://www.instagram.com/taoplace/


★☆………………………………

0 件のコメント:

コメントを投稿