2016年6月15日水曜日

Vol.5 ゆるんでいない状態は、“何か”をゆるせていないのかもしれない…。




こんにちは。
TAOプレイスの宝生です。

今回は、513日(金)〜15日(日)
23日で行われた
リトリート合宿の感想特集です。

参加者はスタッフ2名を含め21名でした。

合宿中は晴天に恵まれ、
静かにゆっくり自分を感じながら、
穏やかでとても充実した3日間を
過ごすことができました☆

今回の合宿では、
「今までになく緩みました!」
という声がとても多かったのが
特徴的でした。

女神山の自然の力を借りながら、
たっぷり身体を緩めた上で、
「レクチャー」
「森のワーク」
「絵画ワーク」
の流れを一人ひとりが
心を開いて取り組んだことで、
心身をゆるし、
解放していく方向を
見出せたのではないかと
感じています。

また、レクチャーの内容や、
最終日の瞑想の時に
朗読されたメッセージは、
参加できなかった皆さんにも
ぜひシェアしたい内容になっています。
今後、メルマガでメッセージ集
としてご紹介していきますので、
楽しみにしていてくださいね♪


Index——————————————
【1】合宿のテーマ
【2】3日間のワークの内容
【3】皆さんの感想
【4】編集後記
—————————————————


【1】合宿のテーマ

「開・快・解」
〜3つのKaiを体感する癒しの旅Vol.2


【2】3日間のワークの内容

①各種ボディワーク
②レクチャー&シェアリング
・3つのKaiを体感するための
 キーワード:「心身の脱力」
・「ゆるみ」は「ゆるし」に通ず
・白隠禅師の逸話
「ほう、そうか?」から学ぶ
TAOプレイス☆ゆるしのステップ
③森のワーク
④絵画ワーク
⑤各種服気法、呼吸法、等
⑥各種瞑想法

……………………………………………

【3】皆さんの感想


★日常の生活の場を離れ、
じっくり自分を感じ、
女神山のエネルギーに
包まれていることを感じ、
静かにとても穏やかで豊かな
3日間を過ごせました。

自分も皆さんも緩んで
穏やかな表情になり、
自分も周りも広がっていく
ような感じでした。
何度か参加されている方でも
「今回は今までとは違った感じがした」
と言われていて、
「一回一回違うのだな、
まさに一期一会なのだ」
と思いました。
その時その時の自分によって
感じ方が違うのだと気付きました。

森のワークは
風や山に包まれる感じが強く、
自分の感覚が開いて広がり、
暖かいエネルギーに
包まれているように感じました。
日常の生活に追われている時は、
常に「良い、悪い」で
自分をジャッジし、
外側に反応していますが、
緩むことでそれを手放し、
自分をゆるし、
「それでいいんだ、感じるだけ、
居られるだけでいいんだ」
と自分にOKする。
自分の良い感情、
ネガティブな感情も、
暖かく優しいまなざしで
見つめるような感じがあり、
とても穏やかでした。
身体が緩むほど自分の内側から
出てくる穏やかさや温かさを
じっくり静かに感じられました。
この感じを大切に生活していきたいです。

センターのスタッフにも
食事の配慮をしていただき、
本当にありがたかったです。
感謝いたします。

……………………………………………

★天気も良く、森の新緑も美しく、
気付きが沢山あった3日間でした。
今回は前回より長く、
ゆっくり自分を感じ、
自分と対話する時間をもてました。

森(自然)は、
とっても優しかったです。
風のベールで母のように
私を包み込んでくれました。

とても心地がよく、
森の中で少し寝てしまいました。

ワークの時間に、
先生から教えていただいた言葉が
印象的で、ドキンとしました。

「ゆるみ」は「ゆるし」につながる。

『ゆるんでいない状態は、
“何か”をゆるせていないのかもしれない…。』
(一部抜粋)

私は昔から、
つい自分を否定する癖があります。
そう、
自分をゆるせていないんだなぁ。
そして、相手も
ゆるせていなかったりするのですね。

そんな私に、
森は色々なことを教えてくれました。

『見る角度を変えてみようよ。』
『皆、それぞれに役割があるよ。』

草むらに座り森を眺めていたら、
木々、草、花、風、太陽、虫、蝶々…
それぞれがそれぞれの
違う役割を生きているのを感じました。

“違い”が集まり、
“違い”を認めあって、
“1つ”になるんだなぁ。

誰かと比べずに、
誰かのマネをせずに、
あなたはあなたの役割を。

それが「ゆるし」へと
つながるような気がしました。

自分が囚われている感情を感じて、
絵に描いて表現するワークも、
楽しかったです。
描いてみると、なんだかそれは
憎々しい敵のような印象ではなく、
ゆくゆくは感謝しながら
さよなら出来そうなものでした。

そして、何かに囚われると、
肩が硬くなることを発見しました。
頭痛も取れなかったのが、
東京に戻り、スコン!と
抜けたような感じがありました。

森が私の鎧を一枚脱ぎ捨てて
くれたのかなと感じました。

……………………………………………

★私は10年間“ゆるせない”苦しみに
喘いできました。
その感情は岩石のごとき、
硬く、黒く、ゴツゴツしたものでした。
頑ななまでにつかみ続け守り続けて
きたことが苦しみの全てでした。

数年前に出会った大木に再び会いに
山に入りました。しかし、
その大木は根元から倒れ
朽ち果てていました。その時、
その姿を自分の過去との決別と
捉えました。そして、

「長い間本当にご苦労様」
と、がんばり続けさせたことを詫び、

「ゆるしてください」 と、手を合わせました。

新たな木を見つけ、
背中でコンタクトをとっていると、
樹々の間から光が差し込み、
花火のようにキラキラと輝き、
それはとても美しい光景でした。
大地に私が包み込まれた感じがあり、
「私は自然の一部なのだ」
と実感できた瞬間でした。

生かされていることに感謝し、
自分が掴み続けてきた何か(思い)
を自分だと錯覚してきた生き方が、
命を傷つけてきたことに
気づかされました。
何もしなくても存在している事実を
感じることができました。

森が、私自身が素直になる方向へと
導いてくれている感じがしました。
この体験を大切にします。

……………………………………………

★素晴らしいたくさんの緑と
優しい風、おいしいご飯、そして
先生方の温かい心のこもったワークで
心身ともにリラックスする事が出来ました。

不思議な事がありました。
右座骨とその周辺が痛み、
身を屈めたり、
階段を上ったりするのが
辛いほどの痛みがありました。

それが、帰りの新幹線で
「あら?痛みが和らいでる?」
となり、自宅に着いた時には、
「あらら?どう痛かったんだっけ??」
というほどになり、
さらに、翌日起きた時には
痛みがすっかり消えていたのです。
「何だったんだろう?」と、
数日間自分なりに感じました。
もしかして山が、自然が、
私の中の「不要な感情や痛み」を
浮き出させ、融かしてくれたのでは
ないかと感じました。
「気」のせいか、このところ
身も心もとても軽やかです♥

自然を含め、今回の舞台「開・快・解」
全てのキャストの方々に
感謝いたします。

……………………………………………

★ 合宿の帰りには、
気づき等のお土産がたくさんあります。
大切なそのお土産を整理して、
自分なりのフォーマットをつくりました。
これからは、
そのフォーマットに当てはめると
問題が理解しやすくなると思います。
思いを引きずりいつまでも
イライラすることがなく、
気持ちを切り替えて
早めに落ち着ける気がします。
とても嬉しいです。

「ゆるみ」は「ゆるし」につながる
というテーマで、
白隠禅師のエピソードがありました。
そこに私のしたいことがありました。

「森のワーク」では、森に
自分の理想の姿をみることができました。
その時は、森と対峙していましたが、
自分も向こう側へ行きたい、
森のようになりたいと思いました。
それが、お土産の一部です。

……………………………………………

★3回目のリトリート合宿でした。
今回は、「病気と向き合う」
というテーマを持って参加しました。

しかし、自分の想定とは異なり、
思考していられないほど
大自然からの強い緩みの働きを
全身に受けて、目の奥から
拡大していく力を感じました。

「私は、思考したくないのだ、
全身で感じたいのだ」
という身体からのメッセージに
ただただ従っていました。

不快感はないけれど
集中治療室で積極的に治療を
受けている感じでした。

3日目にはそれが落ち着き、
2回目の「森のワーク」では、
意識を向けた木や土や風との
「ひとつ感」を楽しみ、
最後に真上から注がれた
太陽の光によって、
全身が光となり広がっていく
恍惚感に浸っていました。

自然からの、無言の、
しかし明確なメッセージによって、
病気のない身体感覚を
感じることができました。

緩む方向は治る方向、
be」の感覚にいることを
日常生活に活かしていきます。

貴重な体験をありがとうございました。




★☆……………………………………………

▼ご意見やご感想をお待ちしています。
★を@に変えてください

▼バックナンバー(過去記事)

▼体験見学のお申し込み

▼公式ホームページ

▼たおやか通信(オフィシャルブログ)

▼フェイスブックページ

BBS(TAO会員の掲示板)
準備中

★☆…………………………………………




〈編集後記〉

一昨日は
「心とからだのリラックスワーク」
が行われました。
参加された38名の皆さん、
ありがとうございました!
テーマは『勁功の探究(Ⅰ)』
サブタイトルは
「脱力流体と重力による力の発揮」
です。

はじめに勁功についての
「レクチャー」があり、
その後に基本の感覚修練から
「体験ワーク」を行いました。

身体の3つの特質
(流体、弾性体、吸収体)
感じながらワークに入ったことで、
初めての方も、「勁」の力強さを
肌で感じられ、自身の身体が
大きく変化したことに
とても驚いていました。

来月は、
同じテーマの《応用編》を行う予定です。
勁功の基本から応用までを、
ぎゅぎゅっと凝縮した
内容の濃いワークになっています。

今回出られなかったTAOプレイス修練生も
ぜひご参加ください。
初参加の方も大歓迎です♪

定員を30名から40名に増やして
お待ちしています!

今日(6/14)現在、
すでに32名の方がご予約済みです。
参加ご希望の方は、
お早めにお申込みください☆

お申込みは、 こちら(リンク)から どうぞ

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪


0 件のコメント:

コメントを投稿