2017年9月17日日曜日

首の痛みが消えた!             〜気と呼吸を用いて行う心身調整体操〜

「道(タオ)の教えをやさしく
伝えるWebマガジン」


===========○●
TAOプレイス通信Vol.33
2017年9月16日号
●○===========

TAOプレイスの宝生です。


9月10日(日)
毎月恒例の通称「リラックスワーク」を、
「気と呼吸の導引体操」
〜気と呼吸を用いて行う心身調整体操〜
というテーマで行いました。

今回も満員御礼で
無事終了することができました。


今回は、その報告とともに
参加された皆さんからいただいた
感想をご紹介します♬



Index———————————————
 9/10 リラックスワーク
「気と呼吸を用いて行う心身調整体操」
【1】当日の報告
【2】参加者の感想
【3】今後のワーク・講座のお知らせ
——————————————————




■□■□■□■□■□■□■□■
【1】当日の報告
■□■□■□■□■□■□■□■


TAOの「導引体操」は
ヨーガのポーズとよく似ていますが、
違いは「脱力」を重視していることです。
気を導くという意味もあります。


はじめのレクチャーでは、
配布したプレントを元に
他の体操法との違いや
導引体操を行う上での注意事項、
筋肉の構造と性質などについて学んでから、
さっそくワークに入りました。



今回のワークでは、
気(生命エネルギー)や
呼吸を通しながら
運動を行う事で、
筋緊張を取り去って血流を促し、
固体化した身体を
流体(柔らかくて弾力のある健康な身体)
にすることで、
コリや痛みを緩和していく方法を
体験していきました。



ワーク終了後には、
「身体が芯から温まった!」
「痛みが消えてとても楽になった!」
という感想を多くいただきました。



皆さんの頰がほのかにピンク色に輝き、
皮膚はぷにゃぷにゃで
まるで赤ちゃんのように柔らかくなり、
ほっこり笑顔になっていたのが
とても印象的でした☆



では、ここから
当日参加された皆さんの感想を
一部ご紹介いたします。





■□■□■□■□■□■□■□■
【2】参加者の感想
■□■□■□■□■□■□■□■




●赤ちゃんタッチ、スゴイ!!
目に見えた変化、首の痛みが消えていた。
目には見えないが在り方の感覚が
(ここに居たい)
と感じさせて頂きました。
自分の中で起きた今回の体験、
自分とは何なのか?
気の意味を深く知りたいと感じました。



●生後六か月の赤ちゃん育児中の方と
組ませていただいたので
“赤ちゃんタッチ”で緩んでいく感覚が
とりやすかったです。
関節というより筋肉が緩んで
しなやかに伸びていくことで
柔軟性も上がっていくのを
じっくり体験できました。
無理なく身体を感じながらの緩みで
痛みも取れて芯から温まりました。
また感じることができるのが、感謝です。



●筋肉をひとつの塊ではなく、
筋原繊維まで意識して緩めていきたい
と思いました。




●導引体操の深さを
感じさせていただきました。
ワークへの参加は、
自分にとってリセットして
また新しく生き返る場になっています。
この場も、
始まる前とワークが終わった時の
違いを感じます。
皆さんの表情が柔らかくなって
穏やかで平和な感じです。
世界中がこのようになれたら、
戦争など起きないのに。。。
大切な教えの場だと感じます。




●身体が最初は固く、
首や肩腰などがギシギシしていたのが、
柔らかく、しなやかになっていき
とても楽になりました。
痛みやつらい時に行ってみたい
と思います。
身体の声に気持ちを傾けた2時間半でした。
ありがとうございました。




●筋原繊維のCa∔と老廃物の
付着の話を聞いて固くなっている
原因が分かり良かったです。
赤ちゃんの頬っぺたを触るくらいのタッチで
身体が緩んでいくのを実感しました。
導引体操の時に、呼吸を通していくと
さらに緩んでいくのを感じました。




●長く通ってはいますが、改めて
気血の巡りの改善や「柔らかい力」で
大きく筋肉が緩むことを再認識しました。
これからは、指を使いながら柔らかく
筋肉を緩ませることを覚えていこう
と思いました。




●昨日のテニスでの左肩の痛みは
確実に軽減しました。
身体の力の抜き方が全く分からず
困っていましたが、
誘導していただいたおかげで
無理なく力が抜けた感じがします。
気のボール、面白かったです。




●導引体操の目的として、
身体を柔らかくしようとすることと、
今日のように
結果柔らかくなっていることに、
大きな違いを感じました!
心地よさ、身体も心もこっちがいいな!




●久し振りのリラックスワークでしたが、
名前の通り、本当にリラックスでき、
これからしばらく心身ともに緩んで
良い生活が送れそうです。
普段気が付くと心も身体も
ガチガチになっているので、
緩めて流すことを意識して過ごしたいです。
ありがとうございました。




●相手の方が首が回らない状態
での参加だったため、
変化がとてもよく分かりました。
強い刺激を与えなくても柔らかな
タッチで身体をねじる事、
また足裏から気を通すだけでも
全身の気血が変化すること。
今の自分の身体に意識を向けて
対話することで整っていくことを
改めて感じさせていただきました。




●首を緩めたり、
腰の周りを緩めたりするのに、
ほんのちょっとした指の力で
緩ますことが出来るのだという事を
知ることが出来て良かったです、
これなら自分でも簡単にできます。


●側腹部の緩みの後にシェアしていたら
「この体が愛おしい」
と言っていた私がいました。
以前から身体に感謝はしていたけれども、
愛おしくて何とも言えない気持ちを
感じたのは初めてでした。
足裏から気を送ってもらっていたら、
雲の中にいるようなふんわり感と安心感
やさしさを味わい、とても心地よかったです。
貴重な体験をさせていただきました。




●赤ちゃんタッチの効果に驚きました。
呼吸で痛みを和らげることをしていましたが、
タッチすることでより部位を意識できるので、
集中しやすい感じです。
身体のどこかに痛みを絶えず感じるので、
大変有難かったです。




..............................................................................




いかがでしたか?
「導引体操」は、
TAOプレイスの身体修練では
「前提の身体づくり」として
毎回コースの中で行っています。

コーススケジュールはこちらです
コースプログラムはこちらです



興味を持たれた方は
まずは「無料体験見学」にご参加ください。
     ⇩
お申し込みはこちらからどうぞ!






■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【3】今後のワーク・講座のお知らせ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■




■心とからだのリラックスワーク

・11月12日(日)
・10:00〜12:30
・9:30〜開場
・於:TAOプレイス道場
・講師:福士晶子


チラシは10月上旬から配布する予定です。
 出来上がり次第、こちらから
 ご覧いただけるようになります。
 もうしばらくお待ちください!!



...........................................................................



■TAO☆セルフチューニング講座 Part.10


・2017年11月30日(木)
・19:00〜21:00
・18:30〜開場
・於:TAOプレイス道場
・講師:宮崎剛史

《参考ブログ》
・「◯◯を鍛えると音色も人生も良くなる!?」
 https://ameblo.jp/tao-oneness/entry-12303493369.html

・《対談》ピアニスト/下條恵理子&調律師/宮崎剛史
 https://ameblo.jp/tao-oneness/entry-12306475392.html

.......................................................................................




■心と身体にやさしい健康セミナー(和乃会主宰)

・2017年10月24日(日)
・10:00〜12:00
・9:30〜開場
・於:TAOプレイス道場
・講師:鳥居由美子


 最後までお読みいただき
 ありがとうございました♪





★☆……………………………


▼ご意見やご感想をお待ちしています。
infotaopl★gmail.com
★を@変えてください

▼バックナンバー(過去記事)
http://taoplace-news.blogspot.jp/

▼体験見学のお申し込み
http://www.taopl.com/contact/contact.html

▼公式ホームページ
http://www.taopl.com

▼たおやか通信(オフィシャルブログ)
http://ameblo.jp/tao-oneness

▼フェイスブックページ
https://www.facebook.com/taoplace/


★☆………………………………



0 件のコメント:

コメントを投稿