2021年1月13日水曜日

誕生!「武術練気コース」・初回の報告♪ ・今週~「曜日/時間/場所」変更に要注意!

===========○●
TAOプレイス通信Vol.125
2021年 1月13日号
●○===========
 
 
TAOプレイスの宝生です。
 
去る1月4日、TAOプレイスの新コース「武術練気」
がスタートしました♪
 
「武術練気コース」の修練生でありサポートスタッフ
でもある大畠匡起さんから、当日行った「初日ガイ
ダンス」と「体験修練」の報告&感想をいただきま
した。
 
それを読むだけで、TAOプレイスならではの武術
コースといえる様子が、とてもよく伝わってくる
内容になっているので、今回はそれをシェアさせ
いただきます。
 
 
 
 
Index————————————

誕生!《武術練気コース》
【1】初回の報告♪
【2】今週~「曜日/時間/場所」変更に要注意!
———————————————
 
 
■□■□■□■□■□■□■
【1】誕生!「武術練気コース」初回の報告♪
■□■□■□■□■□■□■
 

去る1月4日に、新コースである「武術練気コース」
の初回修練が行われました!
 
当日の参加者は、TAOの修練生は勿論のこと、
久し振りに会う元会員の方、初参加の方には、
テコンドーの現役オリンピック選手など様々で、
総勢12名の参加者が集いました!!
 
コース終了後には、
「場の一体感・雰囲気が良かった」
説明がとても分かりやすかった」
「是非また来たい」
等の感想をお寄せ頂き、非常に良い形でコース
初回を終える事が出来ました。
 
初めて参加する方は勿論のこと、TAOの修練生も
“武術”という切り口で学ぶ練気に思わずうならされた
方も多かったのではないでしょうか!?
 
本日は、そんな武術練気コース初回の模様をお届け
したいと思います!
 
 

■■■当日の流れ■■■

・ガイダンス/コース説明
・導引体操
・落ちる腕/落ちる足
・スワイショウ/鞭手/足振り
・養体
・武術技のデモンストレーション
 
 
 
■冒頭のコース説明から熱気プンプン!■
 
初回ということで、コース説明からスタート
しました。
 
「真に自分らしく生きる方法を、武術を通して
学んでいく」
奥深いテーマについて、鈴木指導士が、フリップ
を使って、熱く、かつシンプルにまとめて説明
されました。
 
高校教員でもある鈴木指導士の説明は、細やかで
分かりやすく、それでいて熱を帯びているので、
とても惹き込まれて行きました。
 
そして、修練生を“聞くだけ”の一辺倒にさせない
様に時折、問いかけを飛ばしつつ進められ、
全員の集中力を最大限に引き出してくれました!
 
日頃、沢山の生徒さんを相手にされているから
こその進行は流石でした!
 
そんな形で、場が温まり、全員が同じ方向性を
見据えてから、修練がスタートしました。
 
 
 
 
■笑い声が響く導引体操■
 
修練は、導引体操(緩み)からスタートしました。
 
コース初回ということもあり、緊張気味の修練生
が多く、初めは場の雰囲気も固かったのですが、
齋藤指導士(★)の気さくでユーモラスな誘導で、
場の雰囲気が一気に和んだ様子が印象的でした!
 
場のエネルギーをサッと陽転してしまう齋藤指導士
の“在り方”に、武術の真髄を見た気がしました!
 
※コースが終わるまで、断続的に齋藤指導士の
甲高い笑い声が響きます。その波動はリラックス
効果が高いので、初回来られなかった方は、是非
聞きに来てみてくださいね!
 
 
 
■落ちる腕/落ちる足■
 
身も心も緩んだ所で、まず「落ちる腕、落ちる足」
の確認をしました。
 
TAO修練生ではお馴染みの修練ですが、普段とは
違う相手、違う場所、違う雰囲気の中で行う
チェックは、いつもと違う観点で自分を振り返る
機会になったと思います。
 
初めて参加した方は、今までの発想に無いアプローチ
のため、肩で腕を吊ってしまったり等、少し戸惑われ
ている様子でしたが、和やかな雰囲気が、各修練生の
脱力を後押しする形となり、比較的スムーズに理解
されていました。
 
 
 
■スワイショウ/鞭手/足振り■
 
続いて、基本の脱力トレーニングである「スワイショウ、
鞭手、足振り」を行いました。
 
鈴木指導士が見せた鞭手の模範動作は、腕が鞭の様に
しなやかに動く一方で、そこに重みが乗っていて
重厚感があり、まさに“武”を彷彿させられるもの
でした!
 
この基本動作が、今後、打突や蹴法等の“技”に発展
していく事を考えるとワクワクしますね!
 
 
 
■養体■
 
修練冒頭と最後に、身体がどのように変わったか
確認するために「養体チェック」があります。
 
現在、ウイルス感染予防のため、相対修練をじっくり
できない状況ですが、今回はご紹介程度に行いました。
 
冒頭のチェックと、一通り脱力修練を行った後では、
劇的ビフォーアフター!と言っても過言ではない
くらいの差が出ますが、その変化に思わず笑みが
溢れる方もいらっしゃいました。
 
(ちなみに齋藤指導士は、この時も漏れなく笑って
おられました。
 
 
 
■武術技のデモンストレーション■
 
終盤には、打突、蹴法、投げといった武術技の
デモンストレーションが行われました。

齋藤指導士の“ユーモラスな人柄”と“技の凄み”
ギャップに魅せられた方も多かった様です!
 
齋藤指導士は、テコンドーの元オリンピック選手
あり、競技の圧倒的なハードさをくぐり抜けた上で、
脱力に行きついた生粋の武術家でもあるので、その
様な背景が“技の凄み”として表れている様にも見え
ました。
 
それでいて、受け手を一切傷つけない調和的な技
でもある点に、練気の奥深さを感じさせられた
演武でした!
 
 
 
■みんなで記念撮影■
 
デモで修練生の充実感、高揚感が最高潮に高まった
所で、修練は終了し、最後は、全員で記念撮影を
行いました!
 
コース初回とは思えないくらい和やかで良い雰囲気
となりました。

スタッフと各修練生の一体感が写真からも伝わって
くると思います
 
場の雰囲気は、指導士だけでなく修練生一人一人の
在り方が掛け合わさって出来るものなので、良い
雰囲気を作って頂いた修練生全員に感謝です!
 
これから、この良い雰囲気をさらに高め、指導士も
修練生も全員が一体となって、学び合えるコースに
していけたらと思います!
 

最後までお読みいただきありがとうございました♪
 
 
 

■□■□■□■□■□■□■

【2】誕生!「武術練気コース」
今週~「曜日/時間/場所」変更に要注意!

■□■□■□■□■□■□■
 
 

「武術練気コース」は、明日、1月14日(木)から、
以下のように「曜日/時間/場所」が変更になりました!
 
お間違えのないよう会場にお越しくださいますよう、
よろしくお願いいたします。
 

■開始 1月14日(木)
■時間 18:15〜20:00
■月謝 10,000円(月4回)
■担当指導士 鈴木勝人・齋藤博勝(★)
■場所 スタジオペガサス
(他コースと同じ会場になりました)
 
 
 
…………………………….
 
また、会員の方へのお知らせは、「会員サイト」
の方に随時お知らせしています。

緊急のご連絡をすることもありますので、
特にコースご参加の前には、最新情報までを
必ずご確認くださいますようよろしくお願い
(*ただし、コロナウイルスの再流行、天災等が
あった場合は、上記内容が変更又は中止となる
可能性があることを予めご了承ください)

…………………………………..
 

最後までお読みいただきありがとうございました♪
 
 
 

★☆……………………………
 
 
 
▼TAOプレイス「会員サイト」
https://miitus.jp/t/taoplace/login/box/
 
 
▼ご意見やご感想をお待ちしています。
infotaopl★gmail.com
★を@変えてください
 
 
▼バックナンバー(過去記事)
http://taoplace-news.blogspot.jp/
 
 
▼体験見学のお申し込み
http://www.taopl.com/contact/contact.html
 

▼公式ホームページ
http://www.taopl.com
 
 
▼たおやか通信(オフィシャルブログ)
http://ameblo.jp/tao-oneness
 
 
▼フェイスブックページ
https://www.facebook.com/taoplace/
 
 
▼インスタグラム
https://www.instagram.com/taoplace/
 
 

★☆………………………………
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿