2018年12月28日金曜日

脱力流体でストレートパンチ!・笑顔に感謝♬「今年最後のワーク特集」

===========○●
TAOプレイス通信Vol.65
2018年12月25日号
●○===========
TAOプレイスの宝生です。
今回は
11月に行った
「TAOセルフチューニング講座」と、
12月に行った今年最後の
「心とからだのリラックスワーク」& 「ミニミニ懇親会(納会)」
の報告&感想集を
まとめてご紹介いたします。

Index————————————
【1】11月29日 
 TAOセルフチューニング講座
【2】12月9日 
 心とからだのリラックスワーク
 &ミニ懇親会(納会)
———————————————


■□■□■□■□■□■□■□■
【1】11月29日(木)
「TAOセルフチューニング講座」
 報告&感想集
■□■□■□■□■□■□■□■


久し振りの
「セルフチューニング講座」でした。
初参加の方が多かったので、
通常のコースでは味わえない
新鮮な空間になっていました。
皆さんの職種も様々で、
ピアノなど各種楽器の演奏者、
治療師のほか、
武道家からプロボクサー等々、
約20名の方が参加され、
とても活気のある講座となりました☆
内容は、練気柔真法の基本を
じっくり体感した後、
合理的身体運動のレッスンでは、
ボクシングのストレートパンチを
脱力流体で打つ練習まで
行いました。
緊張すると軽いパンチとなり、
相手への影響力が少なく、
脱力すると重いパンチとなり、
相手への影響力が大きくなる
ことを全員で体験しました♪
始めての方も楽しみながら
からだの不思議を
体感していたようです。
ではここから、
皆さんの感想の一部を
ご紹介します。

.............................................


《感想》

■ヨガ、ピラティス、
アレキサンダーテクニック、
行動トレーニングなどの
経験がありますが、
全体に通じるものを
具体的に感じやすく
体験できた気がします。
最後は一日の疲れが溶けて
心地良い感じになりました。

■脱力を課題に
日々トレーニングをしています。
ある程度脱力する事はできるのですが、
過度に意識してしまったり、
自分の意識以外で無意識に力が入って
いたことが良くわかりました。
自分の身体の事がより深くわかったので、
部分部分の脱力の仕方を
トレーニングや試合、私生活に
役立てたいと思います。

■力んだ時と、脱力して
中心から動いた時との差の
ものすごい違いを体験的に
知ることができ、
驚きとともに、
とても楽しい体験となり、
なるほど!という体感的納得を
得ることができました。

■今日、私と組んだ方は
合気道をやっている方でした。
丹田から動くという意識は
しっかり持っていましたが、
どうしても肩、肘、腕に
力が入ってしまうようでした。
「脱力流体」を意識すると、
身体と心の力が抜けていくのが
感じられました。

■ダンスの参考になります。
脱力することで、
身体の使い方が変わって
くるのを感じました。
身体の中心を感じることで
身体の動きが違うことを感じました。


■最初はいたるところに
力が入っていましたが、
どんどん脱力できて、
最後には自分でも驚くほど
力の抜けた状態になれました。


■毎日、気づいたときに
脱力する癖をつけていき、
肩こりや,首のはりの改善に
つなげたいと思いました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■
【2】11月9日(日)
「心とからだのリラックスワーク」
「ミニミニ懇親会(納会)」
 報告&感想集
■□■□■□■□■□■□■□■□■

今年最後のイベントは
「心とからだのリラックスワーク」
でした。
テーマは「2018年総集編」。
TAOプレイスの学びのエッセンスが
ギュギュっと一つに凝縮された
とても内容の濃いワークでした!
道場全体が気のエネルギーに満たされ、
皆さんのからだも心も場に融け合いながら、
その自分をただ見ている…
というようにも見えました。
深〜い安らぎに満ちた
皆さんの表情からは、
心の穏やかさ、静けさも
伝わってきました☆


そしてワーク終了後には、
納会を兼ねた「ミニミニ懇親会」
を行いました♪
サラダ、おつまみ、お菓子等々、
たくさんの差し入れを
残さず美味しくいただき、
皆さんとても喜んでいました♫
ご協力ありがとうございました!!
また、修練生(Nさん)の
手作りポスターは
とても手の込んだ作品でした。
今年のテーマは「バタフライ効果」。
紙芝居風の解説が面白く、
ユーモアたっぷりで、
うけてましたね〜!
そのポスターに全員で
手作りの蝶蝶を張り付けて
仕上がり〜。
皆さんの笑顔が
地球の裏側まで届いたことでしょう♡
笑顔に「感謝」です。

それではここから
皆さんの感想をご紹介します。

...........................................
《感想》

■2018年総集編・
いいとこポイントがギュッと濃縮
されていてすごく緩みました。
心の境地が高い人
についてのシェアリングで
「何かに囚われている自分に
気づき続けること」
なのかも?と思いました。
鳥の種類にたとえた、
「俯瞰(ふかん)」の段階の話
が分かりやすかったです。
ヨガニードラもすごく緩みました。
色々なワークの後、緩んだ心身で
サンカルパ(大願)を作成することで、
自分の今の願いが明確に
なりました。
すごくうれしかったです。

■ヨガニードラを終えた後、
身体はリラックスし、
エネルギーに満たされました。
意識はその感覚に向いていて
ゴチャゴチャした思いは湧いてこず、
満たされた気持ちになりました。
呼吸の回数も1分間に14回だった
のが3回に減っていました。
■体の状態だけでなく
心の状態にも気づけた。
気づいたとたんに開いていました。
気を二人で流すワークで
相手の気をビリビリと感じました。


■心の境地、体の緩みが
短い時間の間で激変しました。
いつもこの状態でいられる
ように努力します。
■今年一年の総まとめということで、
一年を思い出しながら、
その流れがつかめ、
心身の変化も感じられてよかった。


■すごく満たされた感覚があり、
気持ちが良くさわやかな感じ
が心地よいです。
心の境地の高さを
数値化するというのが、
とても面白かったです。
サンカルパが染み入ってきた
ので嬉しかったです。

■しびれた足も緩んで
上半身にエネルギーが
満ちた感じがして、
とても気持ちよくなりました。
最後の呼吸も気持ちよく
ゆったりとできました。
短い時間でも意外に緩む
ものだと感心しました。


■今日はとても良い気持ちに
なりました。
今までは一生懸命やろうという
気持ちが入っていましたが、
今日は先生の言葉かけに
ただ従って動いていたようです。
全身が緩んで、
明るく透き通った感じです。


■とても気持ちよく
風呂上がりのような
ゆったりとした心身がありました。
最後に相手の方に
「これが本当に心地よさの
身体なんですね。
明日戦争になると聞いても
“へ~”と言ってしまうほど、
心が安らいでいます」
と言っていました。
沢山修練しなくても、
相手の方とシェアーするだけでも、
どんどんと解放されていく
心身が感じられたようです。


■集団の力と、
自分で考えないで、
声をかけてもらいながらの
誘導で取り組める有り難さと、
それによって自分の現状チェックが
できる有り難さを実感しました。


■今年の総集編らしく、
自分たちの今考えていること、
感じていることに意識を向けながら、
相手とも交流し、その都度、
「落ちる腕チェック」などで
心身の状態を確認しながら、
自分が変化していくことを
感じさせていただきました。
 

……………………………… 


 

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪




★☆…………………………… 



▼ご意見やご感想をお待ちしています。
infotaopl★gmail.com
★を@変えてください 

▼バックナンバー(過去記事)
http://taoplace-news.blogspot.jp/ 

▼体験見学のお申し込み
http://www.taopl.com/contact/contact.html

 
▼公式ホームページ
http://www.taopl.com 

▼たおやか通信(オフィシャルブログ)
http://ameblo.jp/tao-oneness 

▼フェイスブックページ
https://www.facebook.com/taoplace/ 




★☆……………………………… 


0 件のコメント:

コメントを投稿